あけましておめでとう。

どうも、あけましておめでとう。
今年もよろしくと、久しぶりに記事を書きます。
ドミニオン 繁栄も発売したことだし、おすすめセットについて、考察

このセットは、大変おもしろくインフレが恐ろしい普段なら、5金は高額アイテムのハズなのに
安く感じるのはなんでだろうね。
さてと、今回私所属のドミニオン会で試した、好意的な相互作用について考察をしてみます。
この組み合わせは
3:交易路
4:労働者の村、司教
5:保管庫、都市、玉璽、禁制品
6:隠し財産
7:鍛造
8:行商人
から、なります。
この組み合わせだと、おもしろい組み合わせがたくさん出来ます。
たとえば、玉爾と隠し財産を同時に使うと、勝利点と金貨を安いコストで手に入れた上、金貨を次のターンに使えたり
また、勝利点は司教の効果で、勝利点チップに変換したり、序盤では役に立たない交易路は
隠し財産の効果のせいで普通は手が出ない勝利点カードの獲得があるためあっという間に、4金を生むカードになり、余分なカードの破棄を同時に出来ます。
行商人と鍛造のコンボで、少ないコストで、8金入手しやすく、玉璽の効果で、コンボが決まりやすかったりと、おもしろいです。
前回のテストプレイで誰も、手が出なかったカードは保管庫でしたが、これは意外に使えるカードで手持ちにあると確実に6金を生みます。
もし、初手で手に入れたならば、次には鍛造をのぞくカード全てに手が届きます。
個人的にデッキを回すのが好きなので、行商人の買い占めが意外に早くできるようになるカードになります。
いろいろと組み合わせを考えるとおもしろいです。
さてと、前回プレイ時の感想を、
行商人の買い占めを狙わないでプレイをしていたら、思ったよりデッキが回らず苦労しました。
労働者の村を買っていたのですがお金がなかなか集まらず、変なところで止まってしまって買い物も上手く行かなかった。
お金があるのに、ほしいモノが集まらない。デッキが回らないで、あれよあれよと場のカードがなくなって行きました。
最終的に勝利した人は
隠し財産の効果で、勝利点を稼ぎそのカードを司教で、デッキ圧縮+勝利点チップに変換して
行商人の買い占めかつ都市の買い占めをした人の勝ちでした。

だれも、保管庫を手に入れてなかったので、初手で、5-2の際に、保管庫-なし時のテストプレイをしてみます。
次のターンで4コイン回ってくれば、ラッキで、労働者の村
その次に保管庫が5/6で回ってくるので、6金で、隠し財産が手に入ります。
つぎから行商人の買い占めしつつ、司教、玉璽の入手まで、行けば、結構デッキかが回る上
お金に困ることがないことが発覚しました。意外に、初手で保管庫は悪くはない手ですね。

ドミニオン拡張セット 繁栄 (Dominion: Prosperity) (日本語版) カードゲーム

ドミニオン拡張セット 繁栄 (Dominion: Prosperity) (日本語版) カードゲーム