Ubuntuアプリ開発、開始

夏コミの整理も終わったので、
GTK+を使ったアプリ開発を行います。

目標は、ブロック落としを、うちの所属しているサークルのOFFまでに作成すること。

流れとして、まず
・環境作成と窓を作成。
・文字の表示。
・キー入力のテスト。
・ブロックを落とす。
・各フラグの調整
・完成

元ネタはネットの海をあされば、どうにかなるだろう
で、今日は環境導入と窓の作成

まずは、Synapticマネージャから
libgtk2.0-doc
libgtk2.0-dev
libglade2-dev
をインストールして、環境を作り


http://www.gnome.gr.jp/docs/gtk+-2.0.x-tut/gtk-tut.htmlより
サンプルコードを写経して、
gcc base.c -o base `pkg-config --cflags --libs gtk+-2.0`
コマンドを打って、コンパイルと……あれ?コンパイルがうまく行かないぞ、
コマンド打ち間違えたか?とおもって、サンプルコードをにらめっこしていると

gtk_int(ってなに?まちがっている。
なので、gtk?init(と修正

で、結果ウインドがうまく作れた。
このウインドは×を押しても、終了しないので、Ctrl+Cで強制終了させた。

さて、次は文字表示だ。


ちはやふる(6) (BE LOVE KC)

ちはやふる(6) (BE LOVE KC)

発売していたので、購入して読んでみた。
やはり、おもしろいです。
ピアノの森じゃないけど、作品には二つしかないな。