2008/03/26のコメント懺悔

アイマスレディオっておもしろいです。
久しぶりに、ラジオ大阪系列のラジオを聞きました。
リアルタイムで、コメントとか流れるので、インターネットラジオとはまたひと味違うおもしろさがあります。



著作権の悪者探し”は何も生まない――「ニコ動」時代の今、前に進むために - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/26/news038.html
中間搾取がとりすぎたツケが今になって響いてきているのだと思います。
流通の単価が下がってきている時代に同じコストで同じくらいの流通経路で
還元率のみ違う経路なら人はどちらを選ぶのだろう。


9歳の少女が奴隷として50ドルで売られている - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080326_slave_haiti/
近代国家とでは、生活のための必要経費の差が大きいですね。
その分、リスクとリターンがあるのですが。


「お金を払う人が負け組」という状況をなくすべき--ドワンゴ川上会長、著作権問題に提言:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20370104,00.htm
コミックマーケットとかに、参加してみると結構価値観が変わりました。
壁サークルや企業をのぞいたところにお金を渡すこと何回か行ったり、直接話したりしてみると。
お金を払う意味を勉強するいい機会だと思うのですが。
でも、イベントはお金を落とすところだと考えている人はどこに行っても変わらないでしょうね。


J-CASTニュース : 埼玉の世界一砲丸作り職人 「北京五輪提供しない」 
http://www.j-cast.com/2008/03/25018226.html
ラジオ「伊集院光日曜日の秘密基地」でインタビューを受けていましたね。
たしか、技術を売ってくれとか村八分にあったといった苦労話が聞けました記憶があります。