コミックマーケットお疲れ様でした。

さてと、コミックマーケットお疲れ様でした。
今年は、三日間晴れで、例年に比べて大変暑く、水分補給をすっかりしないと地獄を見るような日程でした。
私は、前日設営から参加して、初日は初の個人サークル参加、二日目はお手伝い、三日目は一般参加という日程でした。
さて、前日設営は去年の夏コミに初めての参加し、今回で二回目となります。
朝、9時にある測量から参加しています。今回の設置説明のご注意漫画は虎兎でやはり、流行っていると強く感じました。
前日設営の際に、初日の売り子も確保できたら、結構為になるかもしれません。最後までいましたし、mixiで募集するよりリテラシーが高いかもしれない。
さて、初日のサークル参加ですが、11時に15部ほど売れ、11:30には用意した20部完売しました。
完売したのですが、ほしい人が結構いましたので、冬に受かったら、新刊は30部ぐらいは用意しようかなと思います。
実際、参加してみて思ったのですがコミケ初参加では、30〜50部の用意が妥当だと思いました。
他に、サークル参加で提出する見本誌のシールは裏表紙の裏が適切の話は、申込書などに書いあっても、理解できなので、この点はうまく経験できました。二日目にサークルをお手伝いした時よりも、初日は、風がある上、人が塊のように通らなかったため、一日過ごしやすく、3時ぐらいには、眠気を誘うような空気でした。
さてと、二日三日の話は、面白いですが、外させてもらいます。
さてと、冬の話。
一応、今回と同じで非電源系に申し込みます。
おそらく、ドミニオンの収穫祭について書くと思います。
受かったならば、顔を出してもらえると嬉しいです。