さてと、久しぶりにドミニオンテストプレイ

ドミニオン繁栄で借金の使い道が上手く浮かばないので
借金カード一つ入れてランダムに繁栄で組み合わせて考察をしてみよう。
3:借金、交易路
4:記念碑、石切場、護符
5:香具師、禁制品
7:宮廷、拡張
8:行商人

まず、3,4の時で、借金を取るなら、借金と記念碑で勝利点を稼ぎなら、
初手は、銅貨を銀貨、金貨に変換して宮廷と拡張を狙う
中盤は、拡張でいらない借金を金貨に変換しつつ、行商人、勝利点で
終盤までがんばることが勝利の近道かな。
それとも、石切場と護符を集めながら圧縮していき、行商人の多重取りを狙うのが手かもしれない。

さてと、もし、5-2だった場合は、香具師をとり
序盤は、呪いプレゼントで、相手のデッキを遅くさせつつ、自分は、石切場、護符を狙って、行商人の買い占めを行い。
中盤は、交易路で銅貨を、銀貨、金貨に変換させて
終盤にかけて勝利点狙いかな。
禁制品でも、上手く立ち回れば、コスト7以上のカードも少ないターンで届くから、初手でとるのは、悪くはないと考える。

遊びで、テストプレイしてみたら
石切場があるせいで思った以上にコスト7のカードが早いターンで手に入ることが発覚
意外に、8は、届かない。また、護符はあまり役に立たなかったので、
なら、初手で借金2枚ならいなら、石切場や銀貨を狙って、拡張3枚を狙い、
3枚手に入れたから、本番で金貨、属州を狙い
終盤に、植民地と白金を狙うプレイでもいいかもしれない。

ドミニオン拡張セット 繁栄 (Dominion: Prosperity) (日本語版) カードゲーム

ドミニオン拡張セット 繁栄 (Dominion: Prosperity) (日本語版) カードゲーム